権利擁護について

あんしん創造ねっと

福祉ニーズがますます多様化・複雑化する中で、県内有志社協が、共同で新たな支え合いによる「あんしん支援」を創造していく事業です。公的支援やサービスでは対応できない課題、またなじまない課題に対して、地域の皆さんのご協力を頂きながら、創造していく事業です。

特別公益事業

  1. 入居保証・生活支援事業
    趣旨
    賃貸住宅に入居する際、保証人が確保できず困っている方に対して、債務保証契約等を結び、市町村社協が見守り等の支援を行うことで、利用者の住居を確保し、自立を支援します。
    利用者
    アパートの入居や更新でお困りの方 等
    利用料
    お問合せください。
  2. 身元保証・就労支援事業
    趣旨
    就職の際、保証人がいなくて困っている方に対して、就労時に必要な身元保証を補うための損害補償と、市町村が見守り等の支援を行うことで自立を支援します。
    対象者
    仕事を始める際の保証人でお困りの方 等
詳細についてお聞きになりたい方は、お問合せください。

県社協 相談事業部

連絡先
TEL:026-226-2035

総合相談支援事業

  1. ミルク等支援事業
    趣旨
    乳幼児がいる世帯に対して、緊急で乳幼児のミルクが必要な場合に支援します。また、「まいさぽ」にご相談いただくと、子どものおやつなどの食糧支援を行う準備もあります。
    対象者
    子どものミルクやおやつにお困りの方 等
  2. 同行支援事業
    趣旨
    多様なニーズを抱える相談者に対して、職員が買い物に同行することで、支援関係の構築につなげることを目的とした事業です。買い物をきっかけに、継続した相談支援や家計支援につなげます。
    対象者
    生活に困窮している方、家計の管理に不安がある方 等
    金額
    お問合せください。
  3. 地域住民活動支援事業
    趣旨
    地域住民と関係機関が協力して、地域から孤立した住民等への個別支援を行う際、必要となる経費を負担し取り組みを支援します。
    対象事例
    自宅が片づけられなくなってしまった方の家を、地域住民と相談員が協力して片付ける場合のごみ処理費用 等
    金額
    お問合せください。
  4. 障害者手帳取得のための受信支援事業
    趣旨
    相談支援の中で、障害者手帳を取得したうえで支援プランを作成することが望まれるが、病院の受信費用が捻出できずに支援が膠着してしまうケースを防ぐため。
    対象者
    障害者手帳を取得するために病院の受診が必要な方
    金額
    お問合せください。
詳細についてお聞きになりたい方は、お問合せください。

県社協 総務企画部

連絡先
TEL:026-228-4244