介護サービス

通所介護事業所

駒ヶ根市デイサービスセンター大原こだま園

大原こだま園
平成元年4月より事業を行っています。
平成28年4月からは駒ヶ根市より地域密着型デイサービスの指定を受け、地域に根を下ろしたデイサービスとして地域の皆様にお世話になっています。

また、平成30年4月1日に日常生活支援総合事業(・現行相当サービス・緩和した基準によるサービス(サービスA))の指定(更新)を駒ヶ根市より受け、併せて事業を実施しています。

平成18年に駒ヶ根市より障害者生活介護基準該当の指定を受け地域密着型通所介護・総合事業と併せて運営している施設です。

概要

当施設は馬見塚公園に隣接しており、春は桜や岩山つつじ、こぶしの花が咲き乱れ、ホールの窓からお花見ができるとても良い環境のなかに設置されています。

駒ヶ根市で一番早く開設したデイサービスであり、段差のある舞台は、舞踊ボランティアの皆様には大変喜ばれています。また、玄関からホールまで26メートルの廊下は歩行訓練に最適です。

一般風呂は大きな湯舟に循環した湯が小さな滝になって湧き出ており、とても気持ちが良いと評判です。ミスト浴は感染予防や身体の状態確認にもなり、細かいシャワーが体の芯まで温まると大変喜ばれています。

サービス内容

要介護状態又は日常生活支援総合事業状態にあるかたに対し、施設に通所していただき下記の内容のサービスを提供しています。

送迎
通所介護計画に定められた時刻に、送迎車両を使用し、ご自宅から事業所まで送迎を行います。
健康チェック
ご利用当日の健康状態のチェックを行います。
入浴
利用者の通所介護計画、ご希望により一般浴槽又は特殊入浴(ミスト浴)にて入浴していただきます。利用者が洗身できない場所や更衣のお手伝いをさせていただきます。
食事
利用者の栄養、身体状況、嗜好に配慮した昼食を提供します。
機能訓練
軽体操やゲーム等、レクリエーションを通じ日常作業訓練を行います。
生活相談
利用者又はご家族に対し、相談援助を行います。
デイサービスの見学
ご利用をお考えの方等に対しいつでも見学を受け入れています。
提供時間
利用者のご希望により3時間から1時間単位で提供いたします。
最長 7時間から8時間まで。
なお、超過時間の希望があった場合には1時間1,000円(実費)にて提供いたします。

レクリエーション

翌月のカレンダーの色塗りをはじめ、パズル、間違え探し、手工芸等手を動かす作業や軽体操をはじめ、機能訓練体操や誤嚥予防体操、輪投げ、ボウリング、風船バレー、ビーチボールサッカー等輪になったり、向かい合わせになったりして楽しく体を動かすことを行っております。
また、季節に合わせた外出(花見・紅葉狩り等)も行っています。

ボランティアの充実

当施設では、多くのボランティアの方に来て頂いております。三味線演奏、尺八演奏、大正琴演奏、フラダンスや日本舞踊の披露、ギターや笛による演奏、音楽療法、演歌歌手の来園等楽しい時間の提供をしていただいています。
傾聴、整髪、一緒におはぎ作りや夏祭りのお手伝いに地元の様々なみなさんにおいで頂き、楽しいふれあいの場を提供しています。

機能訓練

個人の機能訓練につきましては、現在提供ができませんが、利用者の皆様一緒に軽体操やいろいろなゲーム等を通じ楽しんで体を動かしていただいています。
是非一度見学にお出かけください。

お問合せ

駒ヶ根市デイサービスセンター大原こだま園

住所
〒399-4117 駒ヶ根市赤穂14-364
連絡先
TEL:0265-83-6986 FAX:0265-81-0052
mail
kodama@bloom.ocn.ne.jp