お知らせ・イベント情報 一覧

竜東やまびこ園『学び舎・東中学校』

6月5日(日)に学び舎(まなびや)の皆さんが、園周囲の環境整備に来てくれました。普段行き届かない部分の草取りをしていただき、とてもきれいになりました。大変助かりました。強い日差しの中一生懸命作業していただき、ありがとうございました。

駒ヶ根市立東中学校、創作部の皆さんが、ホールに飾る作品を作ってくれました。

『この作品は、駒ヶ根の自然がつまった絵です。夏の太田切川を描きました。ごうごうと音を立てて流れる川と、そこにかかる吊り橋。向こうには緑豊かな駒ヶ根の山々を描きました。皆で協力して描きました。是非見てください。』とメッセージもいただきました。とても素晴らしい作品ありがとうございました。利用者の皆様も楽しまれています。

 

 

『ふれあい花壇』

本年度も各地区の『ふれあい花壇』の整備が行われました。

各地区で工夫を凝らした定植をし、街を彩るステキな花壇になりました🌻

竜東やまびこ園でも、中沢本曽倉自治組合の皆様に苗の定植を行って頂きました。大勢の方にが参加してくださりあっという間にきれいな花壇になりました。きれいな花が咲き出し利用者に皆様にも楽しんで頂いています。 ご協力ありがとうざいました。

福祉を考える企業の会『講演会の夕べ』開催

福祉を考える企業の会『講演会の夕べ』のお知らせ

毎年恒例となっている講演会を下記にて開催します。

子育て中のママたちのキャリアや子どもの学びを支援するボランティア団体「つなぐ♡HUB(ツナグハートハブ)」による講演及び語り合う場(ワールドカフェ形式)を企画しました。最近では、『まみーずかふぇ』(子ども無料食堂)もオープンしご活躍中の「つなぐ♡HUB」の皆さんと、同じ地域に暮らす仲間のことについて共に考える機会になればと考えております。

※なお、新型コロナウイルスの状況によっては中止となることがあります。

◎日 時   令和4年6月29日(水) 午後7時~

◎会 場   市民交流活性化センターアルパ 3階多目的ホール(駒ヶ根駅前) ※駐車場は駅前立体駐車場をご利用ください。

◎講演会   演題:『失敗なんかないねん!』 講師:つなぐ♡HUB 代表 宮澤 富士子 氏・つなぐ♡HUBメンバー

6月20日(月)までに、ふれあいセンター窓口・電話・FAX等でお申し込み下さい。

①先着50名とさせて頂きます。

②参加者把握のため、当日の飛び入り参加は出来ませんので、必ず事前申し込みをお願いします。

③マスクの着用・手指消毒・検温のご協力をお願い致します。

竜東やまびこ園『R4.5月の様子』

五平餅づくりを行いました。マスク、手袋の着用、手ぬぐいを頭に巻くなど感染対策を講じて実施しました。昔を思い出しながら、「分量はこれくらいかな?」「もう少し小さいくらいがいいと思うよ。」など話し合いながら作りました。ご利用者の皆様の方が、職員より手際が良く、いろいろと教えていただきました。

お茶の時間にいただきました。とても美味しかったです。

今月も多くのボランティアの皆様に活動をしていただきました。皆様とても楽しみにしております。今後ともよろしくお願いします。