お悩み相談

 

心配ごと相談

概要

日々の生活の心配ごとは、ほんの小さなことから誰にも相談できない深刻な心の悩みまでさまざまです。民生児童委員の立場から日常生活上のあらゆる相談に応じ、適切な助言を行って心配ごと解決のお手伝いをします。

営業日 毎月 第一木曜日
時間 14時00分~18時00分
対象 市内の地域住民の方

※予約制です

 

司法書士への法律相談

概要

登記や相続又は消費者トラブル、借地借家や成年後見、家庭内トラブル等、法律が関わる専門的な相談に幅広く対応し、問題解決へのお手伝いをします。

営業日 毎月 第4木曜日
時間 13時00分~16時00分
対象 市内の地域住民の方

※予約制です

 

弁護士への法律相談

概要

訴訟事件や審査請求、異議申立て、再審査請求等、法律全般を業とする弁護士の相談窓口です。

営業日 3月、6月、9月、12月の第一木曜日
時間 14時00分~16時00分
対象 市内の地域住民の方

※予約制です

 

ふれあいよろず相談

概要

社協の専門職員(社会福祉士等)がお話をうかがいます。心配ごとを始めとした多様な相談にも応じます。また、必要に応じて専門機関(弁護士・司法書士・行政・金融等)をご紹介します。ちょっと込み入った相談ごとだけど…という方など、お気軽にご相談下さい。

営業日 祝祭日を除いた平日
時間 9時00分~17時00分
対象 市内の地域住民の方

※担当職員不在時もありますので、なるべくご予約下さい

 

〚重層的支援体制整備事業〛

この取り組みは、重層的支援体制整備事業のアウトリーチ事業です。複数、複雑な課題を抱える方の早期対応を行い、行政や支援団体、社会福祉協議会などが連帯して支援を行う仕組みです。

助けを求めることのできない方や家族に対して、全ての関係機関が一体となった支援体制を構築することを目的としています。

ひきこもりの方、ご家族、ご近所、あの方最近見かけないけどどうしてるかなぁ…?DV?虐待?あのご家族ちょっと心配…どこに相談したらよいのかわからない…そんな時は是非当社協にご相談ください

※相談無料・秘密厳守

 

 

 

お問合せ

駒ヶ根市社会福祉協議会 地域福祉振興係

住所
〒399-4103 駒ヶ根市梨の木2-25
連絡先
TEL:0265-81-5900 FAX:0265-81-5745
E-mail
kmshakyo@energy.ocn.ne.jp

※弁護士・司法書士への相談は、同一の相談内容では1回限りとさせていただきます。
※継続しての相談や対応が必要な場合には、有料となりますのでご了承ください。
※祝祭日にあたる場合は翌日とさせていただいています。