権利擁護について

生活福祉資金貸付事業

概要

低所得世帯や高齢者世帯、障がい者世帯の生活を経済的に支えるとともに、その在宅での生活や社会参加の促進を図ることを目的とした貸付です。

資金の種類は全部で4種類あります。

総合支援資金
「生活支援費」「住宅入居費」「一時生活再建費」
失業者等が、就職するまでの当面の間の生活資金が足りない、電気・ガス・水道が止められるおそれがあるなどの理由により日常生活全般に困難を抱えており、生活の立て直しのために継続的な相談支援と生活費及び一時的な資金を必要とするときに、貸付を行うことにより自立が見込まれる世帯への貸付です。
福祉資金

「福祉費」
生業を営む経費、就職・技能習得等の支度に必要な経費、福祉機器の購入費、医療費が足りないなどの貸付の対象となる経費の貸付です。

「緊急小口資金」
医療費または介護費の支払等臨時の生活費が必要になったとき、火災等被災によって生活費が必要なときなど、緊急的かつ一時的に世帯の生計維持が困難となる場合の貸付です。

教育支援資金
「就学支度費」「教育支援費」
高等学校、大学、高等専門学校へ行きたい、授業料・通学定期代が足りないなど、学校への入学や学校生活の際に必要な経費の貸付です。
不動産担保型生活資金
高齢者世帯や、現に生活保護を受給されている高齢者世帯を対象に、今お住まいの居住用不動産を担保に生活資金をお貸しします。

ご利用に際しては、連帯保証人が必要となります。連帯保証人を立てられない場合でもご利用出来る可能性があります。詳細については、ご相談ください。

駒ヶ根市社協 生活資金貸付事業

概要

駒ヶ根市に住所を有する低所得世帯で、一時的出費に生計維持が困難となる世帯に対し、生活の立て直しのために相談支援を行いながら必要な資金の貸付を行います。

ご利用に際しては、連帯保証人が必要となります。連帯保証人を立てられない場合でもご利用出来る可能性があります。詳細については、ご相談ください。

対象者:駒ヶ根市に住所を有する低所得世帯

貸付の詳細につきましては、ご相談ください。

駒ヶ根市社会福祉協議会 地域福祉振興係

住所
〒399-4103 駒ヶ根市梨の木2-25
連絡先
TEL:0265-81-5900 FAX:0265-81-5745
E-mail
kmshakyo@energy.ocn.ne.jp